10/14(sat) モンターニャにてジャム

 今晩は家に僕一人、ゴロゴロ横になってウダウダしてましたが、急に思い立って近くの「モンターニャ」のジャムセッションへ。
 歌さんがレギュラーから抜けてから僕も随分遠ざかっていましたね。デクスター宮武さんや油科さんなど、なじみの顔ぶれでした。
 あとドラムがトラで野村綾乃さんが入ってましたね。予想外の喜び・・・
 宮武さんやご一緒の清さんという実力派女性ピアノ、それにいつものMC町子さんのお弟子さんという方と合い席で演奏やおしゃべりを楽しみました。
 ここのジャムは前半が初心者用という設定になっているようで、中学生くらいの男の子(ピアノ)がCジャムブルースをやるにあたって、フロントに指名されたのだけれど、まるでレッスンのおさらいのような完璧(?)アドリブなので、僕もいいかげんなことできず、すっごい緊張してしまいました。
 ジャムセッションってもちろん日頃の練習の成果を出す意識も大事だけど、せっかく会えたのだから、互いが楽しく交流できるような(インチキという意味ではなく)プレイもしたいものです。今日は宮武さんとニ管でいろいろやったり情報もらったりして、すごく有意義な時間を過ごせたような気がします。


ときどきDiary TOPにもどる